のめゆり・倉庫

あんまり整理する気にならないタイプの物置

chromebookからのtracerouteで混乱した話

家のwifiルーターが不調でたまにネットにつながらなくなる(DNS周りが悪さしてるっぽい?)ので、こういう時はtracerouteでどこまで行ってるか見て原因を切り分ける、というのを思い出してchromebookのターミナルから打ってみたが、

$ traceroute http://google.com
[略]
1 100.115.92.193 (100.115.92.193) 0.124 ms [略]
2 100.115.92.25 (100.115.92.25) 0.495 ms [略]
3 192.168.0.1 (192.168.0.1) 12.764 ms [略]

[以下略]

は??????なんでルーター到達する前に変なとこ通ってるんだ???????って思ったけど、IPアドレスでググったらどうもchromeOSの上に載せてる仮想環境から外に行くときに跨ぐとこらしい。確かにこのLinuxが仮想環境だってことを思い出せればルーターに行く前に通るとこがあるのって結構自明な気がするな。うーん。

ちなみにここで混乱してる間にwifiの不調が勝手に治ったので結局どこが悪いのかわからん。ルーター経由してない通信は普通に届くから、ルーターの設定かルーターから上位のハブの間のどっちかがおかしいんだと思うけどな……