のめゆり・倉庫

あんまり整理する気にならないタイプの物置

はてなブログからエクスポートしたデータのキーワードリンクを消す

はてなブログから自宅サーバーに移行する作業をしていたんですが、自動付与されるキーワードリンクが邪魔だな……って思った。
はてなブログ上で見る分にはそこまで気にならないけど、自分のサイトにはてな宛のリンクが大量にあるのはな……ってなったので消しました。

一応有料プランなら消せるんだけど、それだけのために登録したくないので……

やり方

正規表現で殴るだけ。簡単!

//rep.js

const fs = require("fs");

const data = fs.readFileSync("./oldblog.txt", 'utf8')

var del_keyword = function (str){
    var tmp = str.match(/>.*?</g);
    var txt = tmp[0].substr(1,tmp[0].length-2);
    return txt;
}

fs.writeFile("newblog.txt", data.replace(/<a class="keyword".*?<\/a>/g,del_keyword), (err)=>err);

後は落としてきた.txtファイルと同階層に保存して、パスを適当に書き換えて$node rep.jsするだけ

これが f:id:miiverse_udon:20210605111630p:plain こうなる

f:id:miiverse_udon:20210605111703p:plain